- 2009年6月21日 22:39
- BMW ビーエムダブリュー
ハンドリングに続いては乗り心地です。Mスポーツということで車高が15mm程低く、タイヤの径がワンサイズ大きく、偏平率が45になっているにも関わらず、どういう訳か320iよりも格段に乗り心地が良かったです。なぜですかね?とても不思議です。
きっとランフラットタイヤではない(スタッドレスタイヤではありましたが)、普通の構造のタイヤを履いていたからなのではないかと推測しています。道路の継ぎ目の段差等の突き上げも、とてもしなやかに吸収していましたよ。
タイヤのロードノイズも全くといって良いほど気になりませんでした。夏タイヤよりも抵抗があってノイズが発生しそうなスタットレスタイヤを装着してこのレベルですから、かなり優秀なのではないでしょうか?想像以上に静寂性能が向上していルのかもしれませんね。
上記の事を考えると、ランフラットタイヤに見切りをつけて普通のタイヤを採用すれば、メルセデスに引けをとらないほどの乗り心地とくつろぎ感が得られるのでは?と思ってしまいました(メルセデスのクルマに乗った事はありませんが(^^ゞ)。でもそうしてしまうと、BMWらしさが失われてしまうのかもしれませんね。
それと、車高が低いおかげで、車体の横揺れが抑えられた事も影響しているかもしれません。乗り心地を求めるのなら、もしかしたら車高が低いスポーツサスを採用しているMスポーツの方が良いのかも?と思ってしまいました。
そういう印象を持ったとしても、きっと僕はMスポーツではなくハイラインを選ぶと思います。その理由は、リアバンパーの黒いディフューザーが好きになれないからです(^^ゞ。ただ、Mスポーツに標準のスポーツシートはノーマルシートよりもいい感じでした。大腿部(太もも)の部分を延ばすことが出来るので「あぐらをかいて座れる!」と彼女が絶賛していました(^_^;。と言うわけでスポーツシート、僕の中でオプションでの装備が確定しました。(笑)
その5(広角バックミラーの感想)へ続くかな?(2009年9月25日リンクを追加しました。)
[PR] 自動車保険はインターネット割引がお得です。
[PR] FIATから最新情報をメール(無料)でお届けします。カタログ請求もどうぞ!
[PR] Alfa Romeoから最新情報、ニューモデルの情報などをお届けします。(無料)
- Newer: Audi Q5の製造・検査ラインの動画
- Older: 325iセダン試乗 その3 ハンドリング