- 2009年6月20日 21:13
- BMW ビーエムダブリュー
試乗したのは実はMスポーツで、17インチのランフラットタイヤではなく、普通のスタッドレスタイヤを履いていました。ホイールはなぜか鉄製でした。第一印象では、「なんか変な組み合わせだな」と感じましたが、実際に乗ってみるとこれがなかなか良い感じでした。
まずはハンドリング。320iでは低速時(だいたい20~50km)で変に重く感じ、ちょっとした違和感を覚えたことのが印象に残っていますが、325iでは、それ感じませんでした。かといって国産車のような変な軽さはありません。とても自然な感じを受けました。
ただ試乗開始当初、ステアリングの太さがかなり太くて(スポーツステアリング)、ハンドルが切りにくいと感じました。手のひらが小さな人はちょっと大変かもしれません。もしかしたら低速走行にはあっていないように思います。まあ、これは時間が経つにつれて気にならなくなりましたので、慣れのレベルというやつですね。
中速時(50~80km)、320iはとても軽快でしっかり『駆け抜けるよろこび』を味わう事ができ、かなり楽しかったです。軽快軽快といっても、手に伝わってくるタイヤの接地感が薄いわけではありません。でも僕個人的には、もう少し重いほうが好みだったりします。
その点325iでは少し重いエンジンを積んでいるためなのか、軽快さのなかにも適度な重さがありました。なんだかとても微妙な表現ですが、僕が望んでいた感覚に近くて「これこれ、これくらいがいい!」とつぶやいてしました。(^^ゞ
高速道路での走行は、ハンドリングに適度な重さがあった325iの方が良く感じました。Mスポーツでしたので、ノーマルの320iとはタイヤの径と太さが違いますから当然のことなのかもしれません。
話は変わって、アクティブステアリングのことが非常に気になっています。もし僕が325iを購入するとしたら、必ずアクティブステアリングをつけるつもりでいるので、購入前に一度運転してみたいのですが、そういう機会はきっとないだろうな。
その4(乗り心地の感想)へ続く。(2009年9月25日リンクを追加しました。)
[PR] 自動車保険はインターネット割引がお得です。
[PR] FIATから最新情報をメール(無料)でお届けします。カタログ請求もどうぞ!
[PR] Alfa Romeoから最新情報、ニューモデルの情報などをお届けします。(無料)
- Newer: 325iセダン試乗 その4 乗り心地
- Older: 325iセダン試乗 その2 直列6気筒エンジン(シルキーシックス)